« 最近ブランクが大きいと感じる | トップページ | iPhoneからgmailが使えなくなった。 »

Lua?

某所でオープンソースなプロジェクトをやっていますが、今月いっぱいで解散となりました。
そのメンバーで新たになにかやろうと画策していますが、話ばっかりで全然コトが進んでいません。
と言うより、各人勝手に好きなプログラムをやってたりします。

メンバー内では、C#とLuaが流行っています。

元々のプロジェクトで作っていたのはいわゆるC++で作るライブラリーだったのでユーザーインターフェイスすらなかったのですが、その反動かGUIを夢見る人はC#派、GUIなんぞ使わんって人はLuaな傾向のような気がします。

C#でコマンドライン用のプログラム組んでる僕はかなりマイノリティーです。

でもちょっとLuaをやってみました。

まずはインストールから。
公式ページからバイナリーはダウンロードできますが、文字列にSJISを使うとバグるらしいです。
そんな訳で、SJIS対応版をダウンロードします。
公開されているのは、「はむ!」さんと言う方で、「スクリプト言語による 効率的ゲーム開発 - C/C++へのLua組込み実践」と言う本を書いていらっしゃります。
http://hammm.blog21.fc2.com/

今日段階の最新は、はむ!氏のブログのこのエントリーにリンクがある、"lua5_1_3_Win32_mbenc_a2.zip"を使います。
バイナリーに直リンクを貼ると迷惑かけてしまうかもしれませんので、以下のエントリーからダウンロードして下さい。
http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-77.html

解凍すると、実行環境ができます。

C:\Program Filesの下などにおいてから、binフォルダーにパスを設定すれば使いやすいと思います。

さっそくお約束の hello world から。

hello.lua と言うテキストファイルを作成して、以下の内容を書き込んで保存します。

print("Hello World!")
print("こんにちは。")

たった2行ですが、ご想像の通りの結果です。
printf ではなく print なのがC言語との違いです。それに行末には改行が入ります。

あとはちょっと参考文献なんぞを見てプログラムを組んでみようと思います。

« 最近ブランクが大きいと感じる | トップページ | iPhoneからgmailが使えなくなった。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179572/28741300

この記事へのトラックバック一覧です: Lua?:

« 最近ブランクが大きいと感じる | トップページ | iPhoneからgmailが使えなくなった。 »